SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

N-ONEレースシーズン突入前リフレッシュ

いよいよ3年目も開催されるN-ONEオーナーズカップ
参戦にむけてメンテ

1月中旬にリアだけ交換してた足回りの残務フロントをやります
まずは助手席側から
アッパーマウントナットへのアクセスが狭すぎて工具が動かせないのでバッテーリーを外してみる
なんとか緩みました
b0035391_21292758.jpeg
ナックルから離脱して取り外し
b0035391_21293887.jpeg
エンジンルームからの景色

緑から黒へ替えます
b0035391_21294753.jpeg
長さは適当にテインに合わせて組み付け、後日、車高調整します

嫌な予感がする運転席側
スーパー邪魔者ヒューズボックスが立ちはだかります
予感的中! 工具がうまく入らないというか動かせない
数十分試行錯誤して、ようやく工具が5〜6センチほど動かせるコツを発見
2人で役割分担して一気に力をかけて緩んだ
ボルトの頭に減衰調整ダイアルがあることがガンだね
通常は六角ボルトがささる構造が好まれるはず
あれだけボルトが陥没してて、そこにディープメガネでナット、スパナでボルトを重ねて狭いスペースで動かすとか、、、ゲンナリ…
禁断のインパクトを使おうかと思ったが変換アダプター無かった
予想以上に時間かかりなんとか交換できた

残念ながら製品の出来悪さ1個有り
左右共、ショックにあるブレーキホースをボルトとめする部分の位置が悪い
助手席側はどんだけ引張っても届かない
仕方なくスポンジ挟んでタイラップとめ
運転席側は無理すれば届くが、ホースに明らかに無理がいってるので運転席と同じ処置となりました

さて足回り終了
次は何をするかkouに尋ねるとリアブレーキだと言う
b0035391_21404247.jpeg
今シーズンからプロジェクトμを使ってみることにした
今年はバランスを考えリアも純正から初交換
さぁドラムカバー外します
b0035391_21390046.jpeg
で、この先どうやったらいいの? やったこと無いけど
バカ曰く「俺も知らん。とにかく外せ」
今更ながらスマホで適当に調べて学習しだすいい加減さ
サイドブレーキのバネを外したところでいい加減男にバトンタッチ
あてにならんから私が調べて頭に入れて指示出す
b0035391_21391253.jpeg
下バネと1番強い上バネを外したらシューが取れた
b0035391_21392399.jpeg
右側シュー下部にサイドブレーキワイヤーが繋がってるので離脱
知識もなけりゃ知恵もないから、モチャモチャやるバカ男
私は1ヶ月 ぶりに体を動かすことを解禁したので運動不足で超腰が痛くなったので静観に徹した。たまに手を出して常に口を出す感じ(笑)

純正シューからサイドブレーキ付属パーツを移植
Ω型リングが固くて外れないのは、マイナスでこじってやや開いてペンチでオリャーとズラす
これを新シューに逆手順で取り付ける
b0035391_21393462.jpeg
やっと形ができた
これをドラムに組み付けるのがまたまた大事でした…
いろんな手順を試しては失敗を重ね、サイドブレーキワイヤーはあらかじめ取り付けておくのがいいことに気付く
そして最強の上バネを組んだ状態で2人で役割分担して力かける作業を私がやることでスルッとピストンにかかった〜
あとはバネを2本かけるだけと安易に考えて痛い目をみる
下バネがかからない
若干先を曲げて冷静に何度もトライしてかかった!パチパチー
b0035391_21395463.jpeg
サイドブレーキ金具とタテバネをかけて、シュー固定金具取り付けで完了のはず
運転席側と比較してよさげなので動作確認すべくドラムカバー取り付け
ブレーキはズドンと引っ込んで効かねーし、サイドブレーキも効かねー
なぜ?
ってことろで重大なことに気付く!
運転席側のカバー取り付け忘れ!!! オーマイガーッ
なんども踏んだからシューがズレ、ピストンからオイル吹き出してた(笑)
とりあえずオイル漏れを防ぐためバネを全て外し、ピストンゴムを元に戻す
ここで日も暮れ腹も減ったので明日に持ち越しとなりました
もう疲れたし、腰が半端なく痛い!

明日へ続く

[PR]
by kanaru21 | 2016-02-27 21:28 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21