SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

ザック テント泊級

いよいよ来月から増税
世の中、高額商品からウヨウヨと売れてるとか・・・
その波に乗るわけではないですが、ちょっとだけ節約しようとテント泊用ザックは5%で

意中の物は厳選の結果決めてましたが、いざ店で物色して親切な店員さんに教えてもらうと揺らぐ!
当初の予定はオスプレー
メーカー的に使ってみたかったのがきっかけで、どのタイプかを選定すること1ヶ月
ケストレル48か女性バージョンのカイト46もしくは別タイプの女性バージョンエーリエル55まで絞った
大きな違いは大きさを除くと値段!
ケストレルとカイトは16,000円前後に対し、エーリエルは26,000円くらい
さらに前者にはレインカバー付属

よってケストレルかカイトまで絞って本日天神へ
好日山荘と石井スポーツとマムート(ついで)へ乗り込む
好日山荘にはエーリエルがあり、石井スポーツにはカイトがあった
どちらも店内10%オフセール中!

好日で観察して石井へ行くと、店員さんが接客してくれた
冬以外のテント泊でオススメを尋ねると背負い感と肩のフィット感からグレゴリーを推してくる
まぁ確かにワンランク上のメーカーで手が出ない領域
が、型落ち品がちょうど入ってきて3割引きで1個だけあると・・・
背負ってみると抜群にイイ!!!
念のためオスプレーのカイトも背負い較べてみる
店員曰はく「後頭部がザックに当たるでしょ?」と
確かに当たる
店員の経験から、岩場などで非常にうっとうしく感じるらしい

と、ここで即決せずにちょっと考えますともう一度好日へ
エーリエルを背負ってみる
う~ん、やっぱり後頭部が当たってウザイ、しかも高い

結局、石井へ舞い戻ってグレゴリーを購入
b0035391_21193022.jpg

JADE60ってやつ
希望小売価格は31.200円くらいの高級品
21,000円ほどで買えました

容量に関してはパッキングが上手になって無駄なものを徹底的に省けば暖かいシーズンで40L台でいけるらしい
最初は寒い時期でも潰しが効く50L台後半から60Lくらいがおすすめだとか
今回は経験者の言うとおりにします
[PR]
by kanaru21 | 2014-03-15 21:19 | | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21