「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

太陽光発電の罠

我が家には太陽光発電が屋根にのっかってます

去年の年末あたりに基盤のエラー発見
案の定、発電がSTOP
なぜ?

説明書を読むと、まれに出る分には問題なしと・・・
頻繁に出る場合は、電話しろと・・・
とりあえず、保留

今年になって、何度か同じエラー
メーカー保証のあるうちに相談しとこうと、京セラへ電話させる
「近隣に太陽光発電世帯が増えると電圧が高くなった時に、発電が制御されるエラー」とのこと
「九電に連絡して、調整してもらって下さい」とのこと

そして九電に相談
「まずは近隣の電圧を調査させて下さい。 結果は1週間後くらいに分かります」とのこと

さらに1週間後、九電より
「調査の結果、電圧が高く、そちらの家庭の売電が止まってる時があります。 調整にはちょっと大規模な工事が必要となりますので、それまでの緊急措置として家庭に制御装置を仮に付させて下さい」とのこと

で、本日がその工事
10分ほどブレーカーを落として、この装置が付いた
b0035391_16161548.jpg

b0035391_16162366.jpg


これで、とりあえず売りっぱぐれは逃れられた
そんな事態が出てくるなら、発電家庭が増えた時点で分かりやすい案内くらいしろよ!
お蔭で最初に太陽光をつけた我が家がバチかぶるはめに・・・
[PR]
by kanaru21 | 2013-03-05 16:18 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21