SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

じゃがいも育成日記4

すっかり大きくなったぁと感心してたら、ある変化が・・・

b0035391_14252240.jpg

2株が虫害にあいました
ちょっと前からおかしいなーとは思ってましたが、忙しくてカマッテやれなかった
結果、悲惨な状況に・・・

元気な株との比較
b0035391_1429161.jpg


よく見ると、葉の裏や茎に白い小さな毛虫っぽいやつがウジャウジャいる!
今日になって除去できるやつは除去したが、もう手遅れだね
b0035391_14375386.jpg

こいつです
調べると、よく葉っぱの上にとまってた”テントウムシダマシ”の幼虫のようです

思い起こせば、この2株だけ花が咲いてなかった
早く気付けばよかったが・・・
もう葉がこうれでは成長が見込めないので一部だけ収穫してみた
b0035391_14293836.jpg

b0035391_14285049.jpg

大きなやつもあれば、予想通り小さいやつもいる
そして虫に食われたやつも(きっとウマイんだろう)


小玉スイカは、すくすくと成長してるように見受けられる
b0035391_143968.jpg

花は咲いてるが、全部オスでしたので受粉できない・・・


韓国旅行のおぼえがきは、そのうちアップ予定
[PR]
by kanaru21 | 2012-05-29 14:41 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21