SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

じゃがいも育成日記2

6個すべての種イモから芽が確認できました

が、、、、、、、、問題発生

何かがおかしい
b0035391_136756.jpg

枯れ気味の葉にいったい何が!?
しかも、他の新芽の育成も止まった

真剣に腰を据えて調べた
原因が分かった。(すんなりと)
「ヨトウ虫」(夜盗虫)
小さめに芋虫みたいなやつ(当畑では黒色)
昼間は土の中で過ごし、夜になって活動し葉や根を食らうらしい

早速、芽の周りを掘ってみた
出るわ、出るわ 4匹も・・・
葉がやられてる付近に必ずいやがった
念のため元気な芽付近も掘ってみるが、出ない
全て丁重に石でぶっ潰してやりました

本来なら全部がこれくらい育成しててもおかしくない
b0035391_13105074.jpg

虫害もなく、一番育ちのいい芽
芽かきっていつやるんだ?


先日、kouに焼肉おごってもらった(きっと嵐がくるな)
b0035391_1312823.jpg

前々から行ってみたかった「おんどる」
最近、新装開店したので行ってみた
待合室がすげー豪華

そしてテーブル個室へ
b0035391_13125646.jpg

ラストの口直しにパイナップルが出てきた
[PR]
by kanaru21 | 2012-04-10 13:13 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21