「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

4連休

正月休みが明け、6日仕事初めで、7日から4連休へ
そりゃ、正月ボケが治らんはずだ…

1/7
TVで”年明けうどん”と言ってた訳ではなく、無性に「うどん一道」へ
やっぱ肉うどん最高!

1/8
昨夜からの前兆が現実になった(涙)
喉が痛い。頭痛い。身体がやや痛い。 はい、カゼ決定
出かけるつもりで早起きしたにも関わらず、即中止
せっかくの連休が台無しになることが悔しいので、完全休養日
朝食~薬~寝る、昼食~薬~寝る、夕食~薬~寝る
お陰様で、翌日若干の咳だけを残し、完全復活をとげる!

1/9
阿蘇へ向けて8時半出発
念のため履いてきたスタッドレス全く意味のない雪なし
数日前に新聞で見かけた、「古閑の滝」へ
その前に、昼食は数年前にYさんに教えてもらった「田楽保存会」へ
b0035391_1748029.jpg

早めに来たので、まだ2組の先客のみ
帰る頃にはほぼ満席
b0035391_17484627.jpg

真冬に来ても暑いくらいの火力で焼いて食べます
いや~美味しかった

阿蘇山公園道路を通って車で火口へ
b0035391_17501693.jpg

煙モクモクで中が見えません
あまりの硫黄臭さに耐えられず下山
中国人観光客が沢山いました

最大の目的地「古閑の滝」へ
なんと凍る滝!
駐車場から徒歩で約600m(登り20分くらい)
前半300mがとんでもない急勾配の登り坂!
b0035391_1754393.jpg

ムキになってせっせと登ったら、脳が酸欠になりクラクラ
後半300mは、比較的緩やかなアップダウン&フラット
そしていきなり眼前にあわられる凍った滝
b0035391_17542574.jpg

男滝(80m)と女滝(100m)があります。写真は女滝
耳を澄ましてると、バラバラっと氷が解けて落ちる音が聞こえます
帰りは10分で下れますが、汗をかくくらいイイ運動になります
ちょっと筋肉痛になりました(笑)

そしてシメは大観峰
b0035391_17574345.jpg

ここは極めて極寒です
全体的にうっすらと雲がかかって、いい眺めではなかった
できればもうちょっと雪景色の阿蘇が見たかった
[PR]
by kanaru21 | 2012-01-10 18:00 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21