SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

御坂遊歩道 日本一の石段に挑戦!

予告通り、石段に挑戦してきた
通勤割引を効かす為、8時半出発
平日にも関わらず、どうしてこんなに通行量が多いのだろう
途中、基山PAにて休憩
b0035391_18191221.jpg

駐車場に車がとめれない…
原因の一つが判明。 今日がリフレッシュオープンで記念式典があるらしい
なんて運の悪い

御船ICで降りる
b0035391_18222248.jpg

かなり有名みたいで、いくらでも標識が出てる

11時10分目的地に到着
b0035391_1827696.jpg

駐車場は300円です(ココは無人)

さぁ11時15分くらいから石段に挑戦!
b0035391_1828521.jpg

b0035391_18282076.jpg

b0035391_18283642.jpg

スタートから石段を見上げるだけで、ゲッソリです(笑)

実際の話、300段目で辞めたいと思った(爆)
約11倍とか登れんっ!!!

休み休みでようやく節目の1000段目(約25分)
b0035391_18424216.jpg

もう汗グッチョリですよ…
心臓バクバクで足の上がり悪し

たまーに石段でない道があります
b0035391_1847293.jpg

ちょっと気持ちが楽になりますが、これって石段登ってないから無駄!?

さまざまなスポンサー石碑がありましたが、これが印象的
b0035391_18471315.jpg

「天才たけしの元気が出るテレビ」

さらにダラダラ登って節目の2000段目
b0035391_1845571.jpg

Tシャツは絞れそうなくらい汗まみれ
足がつってはクルマを運転して帰れないので、足の負担をかけないようにジワジワ登っていく
途中出会った、トカゲやカナブンよりもペース遅い!?
この時点で500mlのアクエリアスが半分以下。 足りるのか?

途中小雨が降りました
b0035391_18533457.jpg

どうやら、これまでの日本一を抜いた記念碑のもよう
ここまでくると気温が低く、自分の汗で鳥肌勃発
きつくてモチベーションガタ落ち

やっとココまで来た
b0035391_18562121.jpg

節目の3000段目
あと333段だ。 ゴールらしき匂いがしてきたぞ

b0035391_18592060.jpg

スタート地点同様、ゴール手前も石碑がいっぱい

100分の格闘の末、3,333段目に到着!!! 日本一制覇
 
b0035391_18585435.jpg

一人でよく登った! 自分で自分を褒めてやろう
約90分かかるところを、100分かけて登りました

展望台まで1km少々(約15分)
b0035391_1905313.jpg

でもこんな獣道は通れんな…却下

休憩もせず、即下山しました
b0035391_1922864.jpg

頂上からの景色
今からコレを下るのかと思うとゾッとする
下りはほぼノー休憩で50分かかった
右ひざがやや痛み、両足に震えが(笑)
b0035391_1963035.jpg

ようやくゴールが見えました
下界は、かなり暑いです

さっさと車に乗って、汗を流すべく近くの公衆温泉へ
b0035391_1981126.jpg

”佐俣の湯”
施設はキレイです。隣にバンガローや直売所、足湯などがあります
b0035391_1993423.jpg

下には浅瀬の川があり、遊べるみたいです
風呂は10分ほどで済ませ、家路を急ぎました
露天風呂に5~6分浸かってたでしょうか。 ひたすら足マッサージ

帰りは、通勤割引時間帯になって八幡インターを降りる計算のため、御船ではなく益城で高速へ
ちょうど17時10分くらいに出れました
やや頭痛をおぼえたので、軽い脱水症状でしょうかー
17時15分帰宅

夏休みの修行は疲れました
[PR]
by kanaru21 | 2010-08-04 18:29 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21