SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

ロードスター プラグ編

先日、タッチペンで数々の傷を埋めていきました
適当なので、専用のタッチペン色ではなく、MR2のスーパーホワイトⅡ。いい加減です(笑)
サビ止め効果と、白くなってキズが目立たなくなればOK

ついでにプラグチェック
b0035391_11184285.jpg

かなりオイルが滲んでます
b0035391_1119121.jpg

全てNGKのイリジウムプラグに交換されてました。 なぜか1本だけイリジウムMAXに
さらに熱価1番上げ
安いプラグが見つかれば、交換したい!
で、プラグコードを戻すときに違和感を感じる
b0035391_11292549.jpg

コードの配線がしっくりこない・・・ネットや本で調べに調べ、、、やっぱりオカシイ
でも不調でないのは、なぜだ?
後日、ディーラーで調べてもらうと、やはり1と4、2と3が逆でした
サービスマン曰く、この組み合わせは互換性があるので、逆でも不具合はでないとのこと。 安心しました
最初の行ったN松店では、軽く「不調でないならこれでいいんじゃない?」みたいな対応
2店目のH野店では、いろいろ引っ張り出して、徹底的に調べてくれました。
車屋さんって、こういうアフターケアの対応が大切ではないでしょうか??
解決してくれて、ありがとうございます!

プラグ掃除した当初、ノッキング音がしてたのですが、走らせると直りました(笑)
原因は、1.プラグ 2.プラグコード 3.ゴミ混入 4.何かが狂った
あたりを想像してたのですが、結局3だったみたい・・・

今日とりあえず、第一回磨きの出来を見るべく、コンパウンドの脂分をシャンプーで落としてみた
b0035391_11283035.jpg

あとは、仕上げのコンパウンド磨きをして、WAXかけて完了です
[PR]
by kanaru21 | 2009-07-28 11:29 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21