「ほっ」と。キャンペーン

SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

旅の後遺症・・・と保険のお勉強

2週続けての旅行にやられてます・・・
大型連休を控え、仕事が前倒しとなり、超多忙・・・
毎日、チョコチョコと残業となり、疲れがとれない悪循環
帰宅→ご飯→野球中継(1時間爆睡)→風呂→TV→23時頃から眠気襲来→24時までには就寝
最近、ずっとこんな感じで、ボーッと過ごしてます

最近、ようやく保険の見直し(再設計)に着手しようと少しずつ勉強です
ちょうど、そういう部署にいるので、すぐに調べられ聞くことができます
前々から不安に思ってた、我が家の保険の少なさ(笑)
そろそろ補強にかかります
<あくまで、我が家に適したプラン&保険商品の話です>
まずは、ガン保険。 終身&かけ捨てが理想です
若い時から払い込むと、払い込み総額が増えてもったいない!と思ってましたが、間違ってました
(例)
25歳から80歳まで払い込む保険料 < 40歳から80歳まで払い込む保険料  となります
若いうちからコツコツと、、、本当の話のようです
別の医療保険があるので、それと併設して保険金額を算出

そして終身保険
死んだらいくら?という保険の印象が強いですが、そうでない商品もあります
貯蓄目的+死亡保障オマケ=将来の資金
一定期間(月払い、年払い他)に決められた額を払うと、約束された年後に、総払込保険料 < 解約受取保険料 (ネックは最低何年かは、元本割れするということ)
一般銀行の定期預金と比較すると、保険運用のほうが率がいい!
預金メリット:元本割れナシ  デメ:払込金額まとめて払う
保険メリット:月払い、年払いなどで、余剰金を他の運用に回せる、死亡保障付
デメ:元本割れアリ(早期解約)
私のプランでは、将来的に確定年金へ移行なんてのもありかなと
などなど、アレコレうんちくを聞きました。まぁためになったかな
まぁ結論は、お金持ちがお金が増えるような世の中であること! 余裕資金を運用して、増える!
まだまだ、考えていきます

将来、お金に余裕ができたら、こんな車が欲しいな
b0035391_23283527.jpg

NSX タイプR
一生の夢ですね!
[PR]
by kanaru21 | 2009-04-23 23:24 | day by day | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21