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スマート プラグ交換

スマートも今年で6年目、27,000km弱です
そろそろスパークプラグの交換をしておこうと準備
600cc ターボ 3気筒でプラグ6本です(ツインプラグ)
お陰で無駄な出費となります(涙)

このスマート、プラグ交換が極めて面倒です
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まず上3本は、プラグコード引き抜くのに手が入らない(ベンツSSTがあるらしい)
さてどうしようかと調べると、自作SSTの情報が、、、早速チャレンジ!
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構造は簡単、マイナスドライバーに針金を引っ掛けて、針金の先をプラグキャップの突出物に引っ掛けて、ひたすら引っ張る(スポンッと抜けます)
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抜けたプラグキャップ。 もちろんBOSCH製です

さて、次は難題の下側3本
リアバンパーを取り外します(ビス7本)
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引っかかりのコツをつかめば、簡単に外れます
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外したバンパーは、せっかくの機会なので洗います
ついでのリーンホースも外し、作業にとりかかります
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右側2本は、プラグキャップ外し工具が入るため、すんなり抜けます
左端は、上側と同じ針金工具作戦

取り外したプラグ6本です。なんと純正プラグはNGK製です
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上側は、白くよく焼けており、下側は黒くすすけてるのが特徴です
よーく観察すると、頭が台形に減ってます
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早速新品と交換です
今回は、DENSOのイリジウムタフプラグ”VK20"にしました
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ちょっと高価ですが、超寿命とうたわれてたので、惹かれました
もうこんな面倒な作業をしたくないから・・・

ついでに、エアクリーナも外してエアーでゴミ飛ばして掃除してあげました
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エンジンルームをよくよく眺めると、年式、距離のわりにはボロくなってます
タービンのインテーク側ガスケット辺りからオイル滲みあり?
ヒーターホース類もやや劣化?
エンジンマウント大丈夫?ってなくらいにエンジンが振動してる?(新車の時代を知らないので)
長く乗るためには、きちんとメンテしていかないと痛い目にあいそう
う~ん、売り時を見極めなければ
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by kanaru21 | 2009-04-05 17:14 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


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