SLOW STEP

kanaru21.exblog.jp
ブログトップ

新型フィット 車高調取り付け編 前編

車高調を中古で仕入れました
さぁ連休中に組み替え作業をしようと、面倒なワイパーアーム取り外しとパネル取り外しまでして、車高調の車高を調整してるkouのところへ行くと、、、「ネジが緩まん」ときた・・・
私がやっても緩まない。
大量にCRC吹いて、1日放置。 取り外したパーツを元に戻した(涙)

翌日、15時頃になんとなく暇だなと、車高調を緩めにいく
ちょっと方法を手荒くすると、、、”緩みやがった”
その前に、ホンダへクジ引きをしに位って、1,000円券もらって作業とりかかり

<フロント左>
b0035391_14543285.jpg

ナックルが元の位置に戻らん・・・引っ張りすぎてドラシャが抜けかかり?
あーだこーだと策を講じた挙句(20分くらだろうか)、しっくりいく角度を発見!元に戻った

<フロント右>
まず難所は、アッパーマウントへのアプローチが至難の技
ワイパーモーターのパーツが邪魔すぎる。 しかも簡単にはとれない構造
むりやり手を入れても手が動かない。 ひたすらスパナで1/4づつ回すしか方法がなかった
車高調のアッパーネジを固定する段階になって、ネジ山潰れを発見
b0035391_14544666.jpg

元持ち主が緩めるときに禁断のペンチに手を出して潰した模様・・・最悪
なんとかこれで復活してくれっという思いで、ひたすら締め込み緩めを5往復ぐらいしただろうか、、、ナットがスムーズに動くようになった
再度組み付け、ナットを地道に1/4づつ締めこむ。 おっ締まってるぞ!

こんな感じでいくつかの障害を乗り越え、フロント装着完了!!!
b0035391_1455089.jpg

気が付けば20時近い。 本日の作業終了
もう二度と、中古の車高調なんて買わない!!
あぁ明日はリアとトーの調整が待ってる

あっそうそう、ストレートで購入した作業灯がご臨終した
接触なのか、球なのか、ボロい・・・
[PR]
by kanaru21 | 2009-01-05 15:10 | CAR&BIKE | Comments(0)

気が向いたときに書く  ”おぼえ書き”


by kanaru21